JR東海道本線の沿線の駅の住みごこち一覧
JR東海道本線の総合評価 (ユーザー4966人・30521件)
ユーザー評点
4.3口コミ数
30,521ユーザー投票平均
この沿線の駅の最新住みごこち
- 4966 人 の口コミがあります。
- 最新の 40 人を表示します。
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット | 駅にイオン過直結してて非常に便利である。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
3 |
メリット | 駅前も薬局やスーパーなど揃っている。100均も入っているので便利。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
2 |
メリット | 京都駅まで2分程度の為、新幹線などの利用がしやすい |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | JR京都線で大阪駅まで約10分、新大阪も近く出張や旅行に強い。駅はバリアフリー対応でエレベーターやスロープも整備。 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
5 |
メリット | 駅直結にイオン吹田店が入り、買い物・食品・日用品が駅を出ずに揃う。ドラッグストアや病院も近い。 |
| 飲食店の充実 |
5 |
メリット | 駅前にマクドナルドやチェーン、個人経営の居酒屋・飲食店が揃い、普段使いには困らない。アサヒビール工場も近い。 |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
5 |
メリット | 駅ビルにイオンがあり、おむつ替え・授乳室も完備。市役所も近く、行政手続きや子育て支援を受けやすい。 |
| 治安 |
4 |
メリット | 駅前にイオンや商店があって夜も人通りと明かりがあり、繁華街というほど派手でもなく落ち着いている。 |
| コストパフォーマンス |
5 |
メリット | 大阪駅まで約10分の好立地のわりに、梅田直結の駅ほど家賃は高騰しておらず、利便性に対する割安感がある。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | コープ神戸、フレスコ、マルヤス、グルメシティ等のスーパーが駅の近くにあって便利 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット | スーパーも病院もあり、なんでも揃うので便利 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | 駅から徒歩圏内に商業施設、市役所、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、24時間営業ジム、病院、歯医者等があり、生活に困らない。大阪まで快速で13分、京都へも25-30分程度で着くので便利。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 生活利便施設の充実 |
3 |
メリット | 新大阪駅は新幹線、空港リムジンバス、JR、地下鉄と一頻り揃っていて便利。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 生活利便施設の充実 |
5 |
メリット | 特にこれといって何も無いが、治安がよく落ち着いている駅です。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
3 |
メリット | JR新大阪駅や大阪駅まで15分もかからないため、基本は移動に困らない。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | JR茨木側であればイオンモールもあり、生活に困ることはない。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 治安 |
5 |
メリット | グランフロントに続きグラングリーンもオープン、特に暑い大阪の夏、あらゆる世代のくつろぎの場所です |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 生活利便施設の充実 |
2 |
メリット |
目の前にコンビニがあり便利。 公園も徒歩で行ける距離にあります。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット | 高槻駅や茨木駅ほどではないが、大阪や京都へのアクセスが便利。阪急の駅も近いので、どちらも利用可能。 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | 町の規模のや駅の位置の割には飲食店が非常に充実している印象。JR駅前の交番は存在感があり治安も安心 |
| 飲食店の充実 |
4 |
メリット | 飲食店は多いほうだと思う。テイクアウトする店には困らない |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
4 |
メリット | 駅周辺で言えば中学校や公立高校もありそれなりに充実している。保育所もある方だと思う。 |
| 治安 |
4 |
メリット | 駅前で治安が悪いと感じたことはない。JR駅前の交番も存在感があって安心。 |
| コストパフォーマンス |
4 |
メリット | 飲食店のコスパはいい方だと思う。物価もそこまで高くはない。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 治安 |
5 |
メリット | 松坂屋と阪急百貨店の他にも様々なお店が街にあり、飲食店には困らない。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | とてもすてきなえきですおしゃれですしさいこう |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | すごく駅が発展しており、いきやすくなった |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット |
複数路線利用できる・言わずもがなの主要駅、都心部までのアクセス利便はピカイチ ・いつでも混雑はしている・改札までの距離は近くはない・電車の本数も分単位・ |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
3 |
メリット |
大阪駅まで各駅停車でも20分弱。快速なら15分弱で行けるので、大変便利。 駐輪場が駅すぐ。タクシー乗り場もすぐ。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット | 新大阪まで新快速で15分くらいなので帰省に便利 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
3 |
メリット | 駅から歩いて10分くらいのところにイオンモールがあり、買い物が便利 |
| 飲食店の充実 |
2 |
メリット | 駅から歩いて5分くらいに飲食店が多い通路がある |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
4 |
メリット |
閑静な住宅街で 市役所の芝生で子ども向けのイベントをしている |
| 治安 |
3 |
メリット | 閑静な住宅街で駅前も飲み屋が少ないので夜に怖い人がうろつくこどない |
| コストパフォーマンス |
2 |
メリット |
茨木駅と茨木市駅の間は賃貸が多く、 どちらの駅も使えて便利 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット | 京都も大阪も行きやすい。阪急の長岡天神も徒歩圏内であり、2路線使えるのはとても便利。 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | 目の前の平和堂は利便性◎。治安も良く、良くも悪くも静か。 |
| 飲食店の充実 |
2 |
メリット | いくつか居酒屋や焼肉屋などがあります。目の前にはモスバーガーがあります。 |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
4 |
メリット | 駅前の公園は、夏は水遊び(噴水)、冬はイルミネーション、たまに市場やちょっとしたイベントをやっており、子育てに向いている |
| 治安 |
5 |
メリット | 問題なし。10年住んでいますが、治安が悪いと思ったことは一度もないです。 |
| コストパフォーマンス |
3 |
メリット | 阪急との2路線あることが重要な人、もしくは今後値崩れがしにくい駅を探している人には良い。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 治安 |
4 |
メリット | 駅から少し歩くと、イオンがあり、日常生活には困らない。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット | 新幹線の駅なので電車で移動する際はどこにでも行ける |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | 利用者はそれほど多くないので、駅が混雑していることはない。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | 充実しすぎていて素晴らしいです。デパートがたくさんです。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | 新快速が止まるためどこへでもアクセスがしやすい、時間によっては特急はるかもとまる。 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
5 |
メリット | 阪急、松坂屋など駅前に百貨店があり、スーパーやコンビニも充実している。なんでも揃う。 |
| 飲食店の充実 |
4 |
メリット | JR高槻駅から阪急高槻市の間に飲食店が多く存在している。リーズナブルなお店から本格的なお店まで様々にあり豊富。困らない。 |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
4 |
メリット | 18歳まで乳児医療無料など手厚い。あま遺跡公園など施設も充実している。 |
| 治安 |
3 |
メリット | 比較的きれいで安心して過ごせる。人通りも多く、駅前は明るいので不安が少ない。 |
| コストパフォーマンス |
4 |
メリット | 市内でほぼ全てが完結するので便利である。駅から離れれば家賃もやすく住みやすい。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 治安 |
3 |
メリット |
スーパーがそこら中にありコンビニも多いです。 交通がしびんでどこ行くのも便利がいいです。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
3 |
メリット |
駅から徒歩10分ほどの位置に大きなイオンがある。 普通、快速と停まるので、本数が多く大阪まで出るのも苦ではない。 駅から出てすぐのロータリーから万博記念公園への直通バスもあるので、車がなくてもエキスポシティにも行きやすい。 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
3 |
メリット | 大きい病院などはないが個人病院があるので特に困ったことはない。買い物はイオンに行けばある程度なんでも揃うと思う。駅前にスーパーもあるので、仕事帰りに買い物をして帰るのもしやすいと思う。 |
| 飲食店の充実 |
3 |
メリット | 小さい商店街が近くにあり、飲食店も点々とある。数は少ないが少し歩くとおしゃれなカフェやパン屋さん、飲み屋もあったりするので、こじんまりした雰囲気のお店が好きな人は開拓するのが楽しいかもしれない。種類は少ない。 |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
4 |
メリット | 駅から少し頑張って歩くと「おにくる」という子育て施設があるので便利だと思う。公園などは駅周辺にはないので、少し住宅街の方へ行かないといけないかもしれない。大きい公園はあまりないかも。 |
| 治安 |
4 |
メリット |
比較的治安はいいと感じる。 大きい道路を通れば人通りもあるので、一人で歩いていても不安に感じることは少ないと思う。 |
| コストパフォーマンス |
4 |
メリット | 家賃は北摂の中でも安い方だと思う。実際に1LDK駅まで徒歩10分のマンションに住んでいたが、吹田や高槻などと比べても安かった。でも快速も停まるし治安も悪くなかったので住みやすいと思う。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | 乗り入れしている路線や、駅前のバスが多いので、週末にどこでも行ける |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
3 |
メリット | 大阪と京都の中間で使いやすく、快速も止まる |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | 東海道本線のほか、山陰本線、奈良線、近鉄線、地下鉄など、豊富な路線が利用できます。 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
5 |
メリット | 京都府の鉄道玄関口だけあって、伊勢丹をはじめ商業施設は非常に充実しています。駅構内のほか、駅周辺に多数の商業施設あり。 |
| 飲食店の充実 |
5 |
メリット | 和洋中様々なお店がありますが、やはり京都ということで和食のお店が多い目です。 |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
5 |
メリット | 駅は比較的新しく、多機能トイレもあります。 |
| 治安 |
5 |
メリット | 駅構内には交番があり、また、駅周辺は綺麗に整備されています。 |
| コストパフォーマンス |
5 |
メリット | 商業施設が非常に多いので、住みやすさは抜群です。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット |
JRと阪急が徒歩5分圏内に固まっているので、ものすごく便利。 各駅停車で、人の乗降が多すぎない。私は大阪方面へ勤務しているので、高槻から2駅目のこの駅からだと比較的電車内は空いていて、座れることが多いのもありがたい。タクシー乗り場はあるが、本数が少ない。(これは最近、どの駅でも感じている) |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | 町医者、美容院は充実している。スーパーやコンビニも駅近くにある。図書館が近いのはありがたい。イオンが駅から徒歩10分くらいのところにある。少し離れるが家電量販店もある。アパレルは今一つ。雑貨屋で有名店がある。ケーキ屋でお勧めの店あり。 |
| 飲食店の充実 |
3 |
メリット | 行きつけの焼き肉店とか居酒屋はある。ベーカリーもまあまあ充実している。お勧めのそば屋がある。 |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
4 |
メリット | 駅から徒歩10-15分くらいのところに、市役所の出張所がある。幼稚園、保育園、小中学校あり。公園あり、駅のトイレもある。衛生面はそこそこ。エレベータあり。エスカレーターは昇りのみ。スポーツジムも駅地下のこじんまりしたものから、室内プールも備えた大規模なものまである。 |
| 治安 |
4 |
メリット | 治安はそれほど悪くないと思う。店も多く、コロナ時には9時過ぎたら真っ暗だったが、最近は夜遅くまで営業している店も再び出てきた。終電くらいまではそこそこ明るい。駅前に派出所もあるので、安心感はある。 |
| コストパフォーマンス |
4 |
メリット | 物価はそんなに高くないのでは。特にイオンの食品売り場の値段はかなりリーズナブル。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット |
普通しか止まりませんが、新大阪まで電車で1分、大阪駅でも電車で5分程度です。 本数も多いので、適当に駅に行っても待ち時間もあまりなく電車に乗れます。 利用者もそこそこなので、券売機にもほぼ人がおらず定期券の更新などが楽です。 駅構内に自転車が通り抜けできる通路もあるので、駅の反対側に行くのも便利です。 有料の駐輪所も表裏にあります。私は使ったことないですが。 |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、100円ローソンなどコンビニは充実しています。その他商業施設もそこそこあります。少し歩きますが阪急淡路の方へ向かえば商店街があります。大きい施設はあまり無いですが、生活に困らない程度にはほぼ揃っている気がします。 |
| 飲食店の充実 |
4 |
メリット | 東淀川区あたりはラーメン激戦区というか、そこそこ名のあるラーメン屋さんが点在している印象です。おしゃれなお店より、飲み屋さんなどが多い印象。 |
| 暮らし・子育て環境の充実 |
3 |
メリット |
新しめの小中学校がありました。遊具はあまり多くありませんが公園もあり、常に子どもたちが遊んでいました。 駅は新しく綺麗なので、改札内のトイレも綺麗です。 |
| 治安 |
3 |
メリット |
駅近くは駅の清掃員さんや駐輪所の管理人さんが掃除してくれているようで、割と綺麗です。 飲み屋さんはありますが飲屋街というほどではなく、治安も悪くないです。出張サラリーマンが新大阪駅から少し離れてちょっと一杯のお店を探しに来ているような感じです。 |
| コストパフォーマンス |
4 |
メリット |
新大阪駅も徒歩圏内(新大阪-東淀川間は約700m)なわりに家賃は安め。全体的な物価も安めだと思います。 新大阪駅利用だけど家賃が……という方には東淀川は非常におすすめです。特にJRをメインで使っているならありです。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | ターミナル駅のため、電車の本数も多く、始発駅でもある。地下鉄、JRとアクセスが良い。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット |
イオンモール京都桂川があり、JRと阪急の2線利用が可能 洛西口駅も再開発中でまだまだ発展していきそう 大阪への通勤においても各駅停車あるいは高槻以降快速の電車で座って通勤可能 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
4 |
メリット | 複数路線利用できる・快速が止まる・主要駅、都心部までのアクセス利便・始発駅・混雑状況(混んでます)・改札までの距離(近いです)・終電時刻(24時頃まで)・電車の本数(5分に1本)・バスの運行状況(始発駅)・タクシー乗り場がいっぱいあります |
|---|---|---|---|
| 生活利便施設の充実 |
3 |
メリット | 買い物施設の充実度は適当にそれってます。・商業施設の有り・公共施設の充実度・病院が近くにあります、診療所も多数あり、救急病院が直近にあり・商店街の充実度は駅なので微妙です・本屋、アパレル、雑貨屋など買い物を楽しめる場所も適当にあります。 |
| 飲食店の充実 |
4 |
メリット | 地下鉄・JRともに飲食店が多数揃ってます。お値段はそれなりですが毎日違う店に行っても2か月かかります。 |
| 治安 |
3 |
メリット | 商業地域で歓楽街は離れてて普段の生活では目にしません。 |
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 生活利便施設の充実 |
4 |
メリット | 明るい場所が多いので夜中でも心配ありません。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | 普通電車しか止まらないですが、大阪駅まで15分とアクセスがいいです。横の茨木まで行くと逆に快速が止まるので、千里丘は普通でも比較的空いているのかなと思います。駅前は、ちょっと飲みに行くにも便利で住みやすいと思います。 |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
3 |
メリット | 観光地の真ん中なだけあり交通の便もよくお店も多数並んでる |
|---|---|---|---|
| 口コミ項目 | 投稿内容 | ||
| 交通利便性 |
5 |
メリット | 路線が集約されており、府内のみならず近隣の府県に行きやすい。 |
|---|---|---|---|
JR東海道本線の総合評価 (ユーザー4966人・30521件)
| 総合評価 | 4.3 | 口コミ数 | 30,521 | ||
|---|---|---|---|---|---|
| 交通利便性 | 4.4 | 生活利便性 | 4.4 | 飲食店の充実 | 4.4 |
| 暮らし・子育て | 4.2 | 治安 | 4.2 | コスパ | 4.2 |
※口コミは、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミの内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。



