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マンガで学ぶ不動産取引

『マンション売却 内覧のコツと注意点』

マンションを売却する際、重要な決め手となり得るのが内覧です。
高値売却や早期売却したいなど、事情がある場合は特に重要なステップと言えます。

では、売主の立場として、どんな態度で内覧を受けるのが良いでしょうか?

「このマンションを買いたい!」という声が聞けるように、内覧におけるポイントやコツを押さえ、注意点を心得たうえで臨みましょう。

※作画 佐々木 慧
  • マンション売却希望の売主が内覧者を出迎え
  • 売主の営業トークに圧される見学者
  • 結果的に今回の購入は見送りになる

『マンション売却 内覧のコツと注意点』

不動産売買仲介営業職出身者による解説
マンションレビュー運営事務局

『マンション売却 内覧のコツと注意点』


売主の及川さんは自分の物件を気に入ってもらおうと、必死になってアピールしましたね。


ですが、購入検討者さんはお問い合わせをしてきた時点で、インターネットや、販売図面にすでに書いてあるアピールポイントは、承知してます。

また、改めて不動産会社からもアピールをされてから内覧に来ています。
あとは自分の目で実際に見たり、所有者の方に質問などをして、図面やアピールポイントからは解らない情報を求めて現地に来ています。


では、内覧時に売主という立場でやるべきことは何なのでしょうか。
コツを4点お伝えします。


1.まずは部屋を出来るだけ綺麗に掃除する。

前に住んでいた人がどんな使い方をしていたのかは、次のオーナーにとっては重要なポイントです。出来るだけ綺麗に使っていることをアピールして下さい。


2.昼間でも全ての部屋(トイレ、クローゼット等も含む)の電気は点けて、カーテンも開けておく。

部屋が明るい方が、印象が明らかに良いです。


3.スリッパを用意する。

他人の家を靴下で動き回るのは、来訪者も気を使います。ゆっくり見ることが出来ません。


4.内覧中は、聞かれたことには丁寧に答える。

隣人、上下階の方のこと、管理組合のことや、その他居住者でないと解らない様々なこと。
そのときに出来ればマイナス面も言ってあげて下さい。
不動産ですから良い点と悪い点があって当然です。悪いことも隠さず教えることが、信頼性を高めます。
90%の良いことと、10%の悪いことを無理やり探してでも言ってあげましょう。


「なんだ、当たり前のことじゃないか」と思われることと思いますが、意外と出来ていない場合が多くあります。


それ以外の営業のことは、不動産会社の営業マンにお任せしましょう。
もちろん、営業マンには事前に自分の住まいの良い点を伝えておきましょう。


今回の及川さんのケースは、実はこの内覧の押さえておくべきコツ、最低限のことを一つもやっていませんでした。


良いことだけを羅列してとにかく必死にアピールし、電気も点けず、スリッパも出さずに、掃除もせずに、普段通りの部屋でお迎えをしてしまいました。


それでも気にいってくれる人はいるのかもしれませんが、お客さんを逃してしまうことも十分あり得ます。


今回はかなり極端な売主さん(実際にこんな方がいたわけではありません。)を例に挙げましたが、意外と一生懸命すぎて空回りしている売主さんは多いものです。
ぜひ4つのコツとマンガを通して得た注意点を心に留めていただき、理想の売却を叶えてください。


※ストーリーはフィクションです。ご了承ください。

※作画:佐々木慧

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アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査方法:インターネット調査 調査期間:2022年1月12日~14日 調査概要:不動産相場・口コミサイト10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の20代~50代の男女1,005名

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