× × 検索

下記に表示されている選択肢からお選びください

HOME > コラム > 住まいのおすすめ情報特集 > 【団長さん編】マンションレビュー、どう使う?不動産情報に詳しい人に聞いてみた!

住まいのおすすめ情報特集

【団長さん編】マンションレビュー、どう使う?不動産情報に詳しい人に聞いてみた!

こんにちは!
マンションレビュー運営スタッフのS森です。

今回は、ふだんから定期的に住まい情報や不動産相場をチェックしている人が、どのようにマンションレビューを使っているのかを質問させていただきました。

マンションレビューを初めて使う方にとっては、

「マンションレビューに登録したけど、どう活用すれば良いかイマイチよくわからない…」

という疑問を解決できる内容になっているかと思います!

お話を伺ったのは、住まい相談プラットフォーム「すんで」で、不動産購入や地域に関する質問・相談に応える”メンター”として活躍中の団長さん
ご自身は現在、広域での検討を経てさいたま市の与野駅近辺に購入した一軒家にお住まいで、Twitterではファミリーでの埼玉戸建て暮らしの様子を日々発信されています。

質問に答えてくださった方:団長さん

マンションレビューユーザーの声(団長さん)

お名前:団長
Twitter:https://twitter.com/dancho911neko

団長さんも活躍中のサービス「すんで」については、こちらの記事でもご紹介しています。

団長さんに聞いてみた!マンションレビューの使い方

Q. マンションレビューを初めて使ったきっかけはなんですか?

相談プラットフォーム「すんで」にて特定の物件の購入を検討されているご相談者様から、買うべきか否かアドバイスを求めていただいたことがきっかけです。

その物件について、立地や分譲会社まではわかっていたものの、物件自体の施工/設計/管理会社や駐車場の数や仕様まではわからなかったため、情報収集をしていました。

その際に、欲しかった情報が比較的網羅されており、パッと見やすいUIでまとまっているマンションレビューに辿り着き、以降、個別物件に関する相談をいただいた際や、ご相談者様に物件をおすすめする際に利用しています。

Q.マンションレビューでは、主にどんな内容をチェックされていますか?

物件概要欄。特に駐車場数、学区など調べるのに一手間かかる情報を網羅的に閲覧できるので、物件の全体像を捉える入り口の情報として重宝しています。

また、エリアにおける偏差値情報。算出されている数値が自分の感覚値と乖離があれば、なぜ高いのか/低いのかを考えるきっかけにもなりますし、考えてもわからない部分は、より詳細にブログなどにまとめて下さっている方の情報を収集しにいくきっかけにもなります。

マンションレレビューの偏差値情報

過去の取引データやそれを元にした将来価格予測についても、自分の予測の補正材料として参照しています。

過去取引が少なかったり直近に取引がなければ自分の予測の方が近しいのではないか?と思うときもありますし、逆に、取引がそれなりにありそうな場合は自分の相場感の方が間違っていそう、など逐次自分をアップデートするのにも役立っています。

マンションレビューの将来価格予測

Q.マンションレビューのコンテンツの中で、気に入っているもの・好きなものがあれば教えてください!

区や駅、町単位でのランキングを作成されているのはすごいなと思いました。

自分の知っている街であれば自分の肌感と合っているか確認したり、あまり馴染みない街を訪問する際にはランキングの高いマンションを見てみたりします。

マンションレビューのランキングページ
マンションレビューのランキングページ

Q. 団長さんが考える、マンションレビューのような相場がわかる不動産情報サイトを使う意義はなんでしょうか?

マンションレビューのような不動産データサイトは、不動産相場という生態系の解像度を上げ、意思決定を後押ししてくれるツールと捉えています。

不動産は、実需も投資も絡むとはいえ、需要と供給の上で価格の相場が形成されていく点はあらゆる商品と同じ構造です。

相場を捉えて自分の利益を最大化するという点では、株式や為替、証券取引などは過去の取引データや現在の市況、企業の取組みが参照できるようまとめたツールがいくつもあると思います。

ツールにサポートいただきながら材料を集め、購入、売却の意思決定をしていく。最後には人の意思が絡む以上、デジタルにはなりきらない要素があり、そこには人の営みが大きく関わっていて、それゆえあらゆる商品の相場は人が生んだ生態系なのだと思っています。

不動産データサイトは、株式などと比べてまだまだ得体の知れない(もちろん株式などもよくわからないですがそれ以上に個別性が高くてわかりづらい)不動産相場の生態系の解像度を上げることに大きく寄与していると思います。

生態系の中に息づくいろんな生き物(物件)を、データサイトを使いながら観察することで少しずつ理解が深まり、やがてひとつの物件をパートナーとして選び共に歩んでいく、といった感覚を持っています。

データがなければ観察も意思決定も直感に頼るしかなく、直感に自信がある方はよくても、そうでない方は意思決定になかなか踏み込めないと思います。僕を含め、そういった方々の後押しをしてくれる存在だと捉えています。


団長さん、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

皆さんもぜひこの記事を参考に、理想の住み替えを叶える”お助けマン”として、マンションレビューをご活用ください!

S森(マンションレビュー運営事務局)
そろそろ将来の住まい計画を真面目に考え出した20代。
マンションレビュー運営に加わったことをきっかけに、マンションブログや購入体験記を読むことから不動産と住み替え知識の勉強をはじめた。
現在は「街の雰囲気が好き」という100%趣味で立地を選んだ、会社から約30km離れた賃貸マンションでひとり暮らし中。実家(戸建て)の方が職場に近い。

記事一覧はこちら
関連記事

マンションレビュー無料会員登録

会員登録するとマンションデータを閲覧できます。

アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査方法:インターネット調査 調査期間:2022年1月12日~14日 調査概要:不動産相場・口コミサイト10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の20代~50代の男女1,005名
口コミ新規投稿確認

閲覧可能期間を延長される場合は、以下より新規の口コミをご投稿ください。

無料会員登録するとさらに詳しいコンテンツを閲覧できます