仲介手数料最大無料 タカウルbyMansionReview 不動産売却新時代
× × 検索

下記に表示されている選択肢からお選びください

HOME > コラム > マンション購入の流れ > いちばんやさしい新築マンション・中古マンション購入の流れ

マンション購入の流れ 中古マンション 新築マンション

いちばんやさしい新築マンション・中古マンション購入の流れ

この記事で学べること・ポイント

  1. 資金計画〜物件引き渡しまでのマンション購入の流れ
  2. 各手続を進める際に必要な書類や費用
  3. マンション購入をする際に一番大切なこと

 

神谷
神谷
マンションを購入したいんだけど、漠然と不安なんですよね…。
西村
西村
初めての不動産購入なら不安になって当然です。

マンションの購入は大多数の方にとって、一生に一度か二度しかない大きなイベントです。

そんな人生最大の買い物といわれるマンションの購入ですが、実は事前準備の不足で希望の物件が手に入らず、10人中4人が後悔していると言われています。

森本
森本
10人中4人!!?

また、支出の大きさだけでなく、家族や不動産会社、銀行員、司法書士など関わる人の多さを不安に思うこともあると思います。

マンション購入は、事前準備の良し悪しがマンション購入の結果に直結します。

西村
西村
特に中古物件の場合、事前準備が8割と言っても過言ではありません。
マレッピ
マレッピ
物件探しから住宅ローンの契約、必要書類など流れをしっかりイメージして、スケジュール通り進めたいヨネ。

そこで、マンションレビューは10年以上のサイト運用の中で、50万人以上の会員の声を聞いた「いちばんやさしいマンション購入講座」を作成しました。

具体的にマンション購入の流れを見る前に、大切なことを1つ覚えておいてください。

それは、物件を探してから実際に住むまでは時間がかかると言うことです。

西村
西村
一般的に、物件を探してから住み始めるまで最短で3ヶ月、最長では1年以上かかります。

やるべきこととどれくらいの期間がイメージできるようになるのが理想です。

この記事では、マンションの購入の流れと、各ステップで気を付ける点を分かりやすく解説します。

【STEP1】資金計画を立てる

資金計画を立てる
神谷
神谷
マンションを購入すると決めたら、一番始めにやるべきことって何ですか?
西村
西村
それは「資金計画を立てる」ことです!

人生の三大支出について

住宅購入の予算を決めるにあたって、人生の三大支出について具体的にイメージする必要があります。

人生の3大支出
  1. 住宅支出
  2. 教育支出
  3. 老後支出

ここでやりがちな間違いは、一番最初に住宅支出を決めてしまうことです。

西村
西村
多くの人は一番最初に住宅支出を決めてしまって、残ったお金で教育支出や老後支出を賄おうとしてしまいます。
森本
森本
それって何かマズイんですか?
マレッピ
マレッピ
実は、住宅支出で資金を全部使ってしまって、教育・老後支出が足りなくなるケースが非常に多いんダヨ。
神谷
神谷
老後2,000万円問題も話題になっていましたよね・・・

そのため、教育支出と老後支出を先に計算して、収入からその2つを引いたお金から、無理なく支払っていける住宅支出をプランニングするのがベストです。

三大支出以外にも、転職、退職などの転機や、オートローンなどの支出や収入の変化をイメージして決めましょう!

西村
西村
無理のない住宅支出が大切です!

マンション購入の予算、頭金と年収

マンション購入の予算、頭金と年収
森本
森本
マンション購入の予算について、もう少し具体的に知りたいです!
西村
西村
マンション購入の予算は、簡単にまとめるとこうなります。
マンション購入の予算
住宅ローン借り入れ額 + 頭金 + 諸経費

住宅ローンで借りられるのは、年収の5~7倍が大まかな目安です。

ここに頭金として、親族からの援助やご自身で貯金した自己資金から、捻出できる額をプラスした金額が購入予算となります。

ローンの借り入れ額と頭金の相場
  • ローンの借り入れ額 … 物件価格の80%程度
  • 頭金 … 物件価格の10~20%程度

また、住宅ローンの返済負担率は年収の3割と言われています。

マレッピ
マレッピ
頭金なしで全額住宅ローンを借りることも可能ダヨ。

ただし、デメリットとして後述の住宅ローン審査が厳しくなるのに加え、毎月の返済額が増えてしまいますので注意してください。

森本
森本
年収の5~7倍って聞くと、どれくらいの物件なら買えるかイメージできそうです!
マレッピ
マレッピ
自分の年収でどれくらいのマンションが買えるか詳しく知りたい人は、こっちもチェックしてみてネ!
マンション購入における年収の目安と理想の物件とは?自身の年収、ローンの借入可能額と返済負担率を頭に入れておくことで、自分に合った価格帯の物件に出会えます。この記事では、マンション購入の年収と予算の関係をマンションレビュー内外の豊富なデータや外部の調査データを裏付けとして、徹底検証しました。...
マンション購入時の初期費用はいくらかかるの?初心者にも分かりやすく完全ガイド!マンションの購入時には、物件購入費用以外にも「諸費用」と呼ばれる雑費が必要になります。「手付金」「頭金」などの物件購入費用と「諸費用」を合わせた支出が、マンション購入に必要な初期費用です。マンション購入にかかる初期費用は、新築マンションと中古マンションで相場が異なります。...

マンション購入予算のシミュレーション

西村
西村
ここからは、マンション購入の予算の実例も見てみましょう!

【マンション購入 具体例】

年収800万円の場合

  • 借入可能額:4,000万円〜4,800万円(年収の5〜6倍)
  • 頭金の金額:400万円〜800万円(年収の50%〜100%)

月々の返済額

  • 14万2650円 ※固定金利(0.495%)の場合

住宅ローン金利は、一般的には0.4%〜0.6%の間になります。

1990年後半から近年は史上最低金利が続いています。

そのため、従来の「頭金は2割を用意すべき」という考え方は古いとも言えます。

住宅ローン

※:住宅金融支援機構:住宅ローン利用者の実態調査【住宅ローン利用者調査(2022年4月調査)】

西村
西村
どの金利タイプであっても、融資率90-100%が最多数。つまりは頭金を0-10%入れている人ということですね。

低金利で住宅ローンを借りて、頭金を入れずにその分を資産運用に回し、住宅ローンの支払い金利よりも高いリターンを狙うというのも1つの考え方です。

また、頭金を何年もかけて貯めているうちに金利が上がってしまったり、希望の物件が売れてしまう可能性もあります。

マレッピ
マレッピ
簡単にまとめるとこんな感じになるヨ!
  • 昨今のように金利が低い場合
    →頭金無しではできる限り入れないほうが得
  • 金利が高い場合
    →頭金を入れたほうが良い
西村
西村
近年の低金利の影響で、頭金無しで不動産を買うことも一般化してきています。

また、物件を探し始めると高くて条件が良いマンションに目がいきがちです。

西村
西村
大体の方が最初に設定した予算よりも高めの物件を購入するというデータがあります。
森本
森本
一生に一度か二度くらいしかないからこそ、ちょっと予算オーバーしても頑張りたくなるわよね・・

実際に予算以上の物件を買ってしまうと、その後の教育支出・老後支出にも大きく影響が出て後悔することになります。

そうならないためにも、最初に予算を決めて、予算を軸に物件を探すようにしましょう。

マンション購入時の頭金の平均は?「頭金なし」でローンを組む注意点も解説!マンション購入時の頭金にがどれくらい必要か? 頭金の平均や頭金なしで住宅ローンを組む判断基準についても詳しく解説します。...

物件価格以外にも諸費用がかかる

物件価格以外にも諸費用がかかる

頭金や住宅ローンの説明をしましたが、頭金なし=購入時にお金がいらない、というわけではないので注意です。

マンション購入にかかる諸費用は大きく2つに分類できます。

マンション購入にかかる諸費用
  1. マンション購入の際に発生する諸費用
    仲介手数料や不動産取得税など
  2. マンションを所有していると発生する諸費用
    管理費や修繕積立金、固定資産税など

①マンション購入の際に発生する諸費用について

マンションを購入する際、物件価格の6~7%程度の諸費用がかかります。

マンションの売買契約時には、売買契約書に貼る印紙税や、不動産会社への仲介手数料、抵当権の設定時に必要な登記費用などが該当します。

また、住宅ローンの契約には、後々の支払いになる住宅ローン以外にも事務手数料(借入金額の2%ほど)や、団体信用保険、ローン保証料などの費用がかかります。

西村
西村
これは物件費用とは別に手元に用意しておくよう必要があります。
マレッピ
マレッピ
これらの諸費用は基本的に現金で支払うヨ!
①マンション購入の際に発生する諸費用
  • 印紙税
  • 仲介手数料 ※中古マンションの場合
  • 登記費用
  • 事務手数料
  • 団体信用保険
  • ローン保証料 → 現金払い

 

②マンションを所有していると発生する諸費用

マンションを購入した後には固定費用として、マンション管理費(共益費)・修繕積立金や年間の固定資産税も発生してきます。

②マンションを所有していると発生する諸費用
  • マンション管理費
  • 修繕積立金
  • 年間の固定資産税
  • 事務手数料
  • 団体信用保険
  • ローン保証料 → 固定費

特に、中古マンションを買う場合には仲介手数料が必ず発生します。

決済・引き渡しのタイミングでも固定資産税・都市計画税の支払いが必要になるので注意してください。

マンションにかかる固定資産税・都市計画税は高い?調べ方や価格推移を解説マンションを購入するときには、購入時の諸費用だけでなく、入居後に発生する費用にも目を向けて検討することが大切です。固定資産税・都市計画税はマンションの保有に伴い土地や建物に対して発生する税金で、マンションの評価額に基づいて税額は決められます。...
【早見表付き】不動産仲介手数料の値引き交渉や計算方法を解説!相場ってあるの?不動産仲介手数料についての知識が無い状態で不動産会社と契約を結ぶと後悔することになるかもしれません。この記事では、不動産仲介手数料の仕組みと注意点をわかりやすく解説します。...
物件の購入費用だけじゃない!マンション購入時・購入後にかかる諸費用をやさしく解説マンションを購入する場合は諸費用のことをあらかじめ考えておかないと、最悪の場合は物件を手放さないといけないケースも出てきます。 マンションの物件価格以外の初費用について、初心者にも分かりやすくやさしく解説します。...

【STEP2】物件選びと情報収集

物件選びと情報収集

物件探しはインターネット上の物件検索サイトや、不動産会社の仲介サービスを通して行います。

西村
西村
都市部、特に東京都内のマンションは新築・中古に限らず人気の物件はすぐに予約で埋まってしまいます。

いい物件に出会うためには「不動産会社の持っている情報」が非常に大事になってきます。

不動産会社から自分がほしい物件情報を手に入れるためにも、不動産仲介エージェントを頼る前の段階で、あらかじめ希望条件を明確に決めておくことが重要になります。

マレッピ
マレッピ
物件選びのポイントは「希望条件の整理」と「不動産エージェントと良い関係を築く」この2つダヨ!
中古マンションの探し方のポイントを会員60万人超えの情報サイト・マンションレビューが解説!中古マンションの探し方のポイントを会員60万人超え不動産データサイト「マンションレビュー」や不動産エージェントをうまく活用しながら解説していきます。予算や自分の希望する条件を整理し、災害リスクなどの要チェックポイントをおさえて、自分にあった物件を見つけましょう!...

希望条件と物件選びのポイント

西村
西村
具体的な希望条件については最低限、以下の項目について考えておくと絞りやすくなります。
6つの希望条件
  1. エリア
  2. 間取り
  3. 築年数(中古マンションの場合)
  4. 最寄り駅からの距離
  5. 周辺の生活環境
  6. リノベーション済みかどうか(中古マンションの場合)

マンションの相場(価値)は、主に立地(エリア)で決まります。

内装や間取りに関しては、リフォームやリノベーションで経年劣化に対応できますが、立地だけはどうしても変えられないからです。

同じ設備や内装、間取りであっても立地によってマンションの価値は大きく変わってきます

西村
西村
中古マンション場合は、さらに「築年数」という要素が入ってきます。

築年数が経過しているほど物件費用は安くなりますが、その分リフォームの手間と費用がかかりますし、築浅の物件だと数が少なく立地が限定されることも多いです。

希望条件を設定するときは、何を重視して購入するのかをはじめに決めてから行うようにしましょう。

失敗を防ぐためにすべきこととは?中古マンション購入の注意点マンション購入は人生で何度も経験することではありません。中古マンション購入の注意点は①資金計画②物件相場の把握③資産価値④契約のタイミングなどが挙げられます。この記事では、各項目ごとにわかりやすく説明していきます。...

不動産会社や仲介エージェントを決める

不動産会社や仲介エージェントを決める

希望条件がしっかりと固まったら、その内容を不動産会社にメールします。

このときに全ての不動産会社から必ずしも連絡が返ってくるとは限らないので、「ほしいエリアの地元の不動産会社」と「大手不動産会社」の両方に必ずメールをしましょう。

西村
西村
メールだけでなく直接会ったり、電話してもいいですよ!
森本
森本
正直、ちょっとめんどうですね…。
西村
西村
不動産会社の仲介エージェントも仕事なので、「本気で買いたい人」と思われないといい情報をくれないことが多いです。

不動産営業は、大前提として物件の成約をしないと成績が上がりません。

たくさんの顧客を抱え忙しいため「この人は本気で物件を探しているな!力になりたい!」と思われるようになると優先的に物件の情報を送ってもらえます。

本気で探しているかどうかは以下の基準でチェックされます。

不動産会社が顧客を見極めるポイント
  • 希望条件をしっかりとまとめてきているか
  • 資金計画をしっかり考えているか
  • 支払い能力や信用があるか

※職業やこれまでのローン実績が考慮されます

そのため、メールを送る際に、

  • 勤務先
  • 資金計画
  • 事前審査の情報

をしっかりと伝えると、営業マンもやる気が出てあなたに優先的に情報を教えてくれるようになります。

西村
西村
不動産会社に頼むときにも、一般・専任・専属専任と媒介契約の種類がありますので、こちらの記事でメリット・デメリットを抑えておいてください。
どれがベスト?媒介契約の種類とメリット・デメリットを解説
どれがベスト?不動産仲介の専任媒介・一般媒介のメリット・デメリットを徹底比較媒介契約の3種類「一般媒介」「専任媒介」「専属専任媒介」のそれぞれの特徴やメリット・デメリット、媒介契約の費用や解約方法について解説します。よくある疑問に対する回答も紹介するので、参考にしてみてください。...

 

中古マンション購入の場合の注意点

中古マンション購入の場合の注意点

特に中古マンションを選んで購入する場合は、チェックすべき点があります。

それは耐震性、管理状態、立地環境といったリフォームやリノベーションでは変えられない条件です。

森本
森本
割安の物件を見つけたときも、修繕費や管理費が高くて悩むんですよね。

特に耐震性に関しては新耐震基準に準じて建てられた地震に強い建物であるか、管理状態に関しては修繕などが定期的に行われているかを確認した方が良いです。

西村
西村
固定費用としてかかってくる修繕積立金やマンション管理費は、耐震基準や管理状態によってだいぶ変わってきてしまいます。

さらに言うと、「物件の価値はエリアで決まる」という言葉のとおり、

災害に強い立地であるか、生活に便利な環境であるか、治安の良い地域であるかといった周辺環境に関する条件も重要です。

こうした要素は、生活に大きな影響を与えるポイントであるため必ず確認するようにしましょう。

マンションの修繕積立金の相場は?適正額の確認方法や値上げされるケースも解説
マンションの修繕積立金の相場は?適正額の確認方法や値上げされるケースも解説修繕積立金が目安額に達していないマンションは、適切な大規模修繕工事が行われず、住環境が悪化するリスクがあります。修繕積立金は、物件の資産価値を維持するためにも大切な費用です。修繕積立金の用途や適正額をマンション購入前に確認しておきましょう。...

【STEP3】物件見学

物件見学

気になる物件が見つかれば内覧の申し込みをします。

自分が購入して資産にするマンションなので、しっかりと細かいポイントまでチェックしましょう!

マンション内覧時のポイント

マンション内覧時のポイント購入後に後悔しないためには、日当たりや水回りの設備、ひび割れや不具合がないかなど、インターネットの情報では分からない場所をしっかりと確認しましょう。

また、内覧時に、

神谷
神谷
機能的な不具合が気づかないんじゃないか心配..
森本
森本
売り主の説明が正しいかも判断がむずかしそう..

このような不安がある場合は、専門的なチェックをするために住宅診断士(ホームインスペクター)に同行してもらうことを検討しても良いでしょう。

西村
西村
室内をチェックするのも大事ですが、それだけでは不十分です。

しっかりと資産になるマンションを購入するために、内覧時に次のチェックポイントを抑えておいてください。

内覧時のチェックポイント
  • 周辺環境
  • 外観の修繕・管理状況(中古マンションの場合)
  • 掲示板(中古マンションの場合)
  • 周辺の土地の状況

多くの人が間取りや室内設備ばかりを気にします。

しかし、周辺環境や周辺土地状況は、これから購入しようとしている物件の資産価値に大きく影響するので必ずチェックしましょう。

マレッピ
マレッピ
資産価値の高いマンションを選ぶためには、現地で確認しないとわからない要素がたくさんあるヨ。

遠方のためどうしても足を伸ばせないという場合は、近年はオンラインで内見できるサービスを取り入れている会社も増えてきています。

是非活用していきましょう。

中古マンションのリノベーションの場合

中古マンションを割安で購入する場合、リノベーションを前提でプランを検討している方も多いと思います。

リノベーションでは間取りの変更や床や壁の改修などができますが、何でも思い通りに改修できるとは限りません。

西村
西村
希望のリノベーションができるかどうかを確認しておく必要があります。

リノベーションでは、例えば「間取りを変えたい」と思っていても、壁式構造と呼ばれる構造の場合は、一部撤去できないコンクリート壁があり間取り変更に制限がかかる可能性があります。

床下の排水管状況によって水回りの配置変更ができるかどうかが決まるなど、どんな物件でも自由自在なリノベーションができるわけではありません。

マレッピ
マレッピ
失敗しないために、リノベーションも手掛ける不動産会社に確認しながら物件を選ぶようしよウ!
中古マンションのリノベーションはおすすめ?後悔しない物件選びのポイントや住宅ローンの注意点を紹介近年、供給量が減少し、価格が高騰する新築マンションに代わって、中古マンション+リノベーションという住まいの形が人気を集めています。通常のマンション購入とは異なる、リノベーションのためのマンション選びの注意点を解説しています。...
マンション内覧
裏ワザはあるの?後悔しないための新築・中古別マンション内覧時のチェックリスト内覧は購入検討予定の物件を、引き渡し前に実際に室内を見学し、仕上がりや設備内容などを確認する場です。この記事では、内覧のポイントや持ち物を確認する記事になります。...

【STEP4】購入申し込み

購入申し込み
森本
森本
内見でいい物件が見つかったら、いよいよ申し込みかしら?
西村
西村
そうですね。具体的には、「買付証明書」の提出を行います。

「この物件を購入します」という意思表示として買付を行う必要があるのです。

買付証明書(購入申込書)を提出する

買付証明書

買いたいと思える物件が見つかったら、次は購入の申し込みです。

購入申し込みは、購入申込書(買付証明書)の提出によって行います。

買付証明書とは
物件内覧後に気に入った物件を売り主または仲介業者に向けて提出する書類。

買付証明書には法的拘束力は無いのですが、この買付証明書を提出しないと契約行為が始まりません。

西村
西村
買付証明書を提出することで「この物件を買います!」というアピールが必要になるのです。

買付証明書に書く内容

買付証明書に書く内容とは

買付証明書に書く内容は以下の通りになります。

買付証明書に書く内容
  1. 物件を買いたい理由
  2. 物件価格の金額 (物件価格を下げたい場合はその事情も記載)

※全て自筆で記入。

物件の値下げを求める価格交渉を行う場合は、買付証明書にしっかりと事情を書きましょう。

事情を書くと売り主さんも交渉に応じてくれやすくなりますので、きちんと気持ちを伝えることが大事です。

無茶な要望は売主からの印象が悪くなってしまうため、「この金額なら即決で購入します」というように条件を絞って交渉するようにしましょう。

西村
西村
価格交渉の権利は、購入申し込みを行った順に与えられるので、スピード勝負です!
マレッピ
マレッピ
価格交渉についてはこちらで詳しく解説しているヨ!
中古マンションの値引き交渉の相場は?ポイントは?成功・失敗例も徹底紹介中古マンションの価格は交渉次第では値引きすることが可能です。更に言いますと、不動産売買を行う際に値引き交渉を行うことは決して珍しいことではありません。そして、中古マンションの値引き交渉のためには知っておくべき事項がいくつかあります。...

【STEP5】住宅ローンの事前審査

住宅ローンの事前審査
神谷
神谷
住宅ローンはどうやったら利用できるんでしょう?
西村
西村
住宅ローンを利用する場合は、事前審査と本審査の計2回審査を受ける必要があります。

事前審査は銀行によって本人の返済能力が調査されて、希望する物件価格まで融資可能かどうかが審査されます。

事前審査を通過すると、本審査では保証協会によって申込者本人の健康状態と物件の担保価値の確認が行われます。

事前審査は購入申し込みと同時に行うのが一般的です。

審査申し込みから結果が分かるまで、大体3日~1週間程度と考えておきましょう。

西村
西村
事前審査によって融資が可能かどうか、銀行からある程度のお墨付きをもらうわけです。

事前審査で注意すべきポイント

事前審査で注意すべきポイント

事前審査は、銀行により「本人が返済能力があって貸出先として適切か」が審査されるため以下の書類が必要になります。

事前審査で必要になる書類
  • 健康保険証
  • 収入確認書類
    給与所得者 … 前年の源泉徴収票や住民税決定通知書や課税証明書
    個人事業主 … 確定申告書や納税証明書
    法人代表者 … 決算報告書など
  • 資金計画表
  • 間取図

事前審査に必要になる書類は金融機関によって異なりますが、上記書類は必須になります。

マレッピ
マレッピ
提出した書類を見て、金融機関が気にしてるポイントは以下の通りダヨ。
金融機関がチェックするポイント
  • 完済時年齢・借入時年齢
  • 物件の担保評価
  • 年収
  • 勤続年数
西村
西村
主に収入と勤続年数によって「この人は本当にローンを返せるのか?」という点を銀行が判断するんですね。
マレッピ
マレッピ
住宅ローンの借り入れで不安な点があれば、この記事を読んでおくのをおすすめするヨ!
知らなきゃ審査に落ちる⁉住宅ローン審査の基準や期間、流れを解説!住宅ローンを利用するためには「事前審査」と「本審査」の2回の審査を通過することが必要です。住宅ローン審査について、事前審査、本審査のそれぞれの役割と、審査に落ちてしまう原因と対策について会話形式でわかりやすく解説します。...
  • 住宅ローンは「事前審査」と「本審査」の2回受ける必要がある
  • 事前審査は、銀行によって行われる
  • 本審査は、保証協会によって行われる
  • 事前審査は購入申し込みと同時に行うのが一般的。
  • 審査申し込みから結果が分かるまで、大体3日~1週間程度。

【STEP6】マンションの売買契約

マンションの売買契約
西村
西村
購入申し込みと住宅ローンの事前審査が終わったら、売買契約に入ります。
神谷
神谷
また必要な書類とかあるんでしょうか?
マレッピ
マレッピ
そうダヨ。契約の流れも合わせて説明していくネ。

マンションの売買契約の流れ

マンションの売買契約の流れ売主との交渉が終わりマンション売買が合意に至ると、売買契約を結ぶことになります。

売買契約当日には3つの手続きを行います。

売買契約の手続き
  1. 物件の重要事項説明
  2. 売買契約の締結
  3. 手付金の支払い

契約手続きは通常不動産会社のオフィスで行われ時間は2~3時間ほどが目安です。

特に、①の重要事項説明では、物件に関する重要な事項の調査報告書と説明がおこなわれます。

重要事項説明は法律用語等が多く、購入する物件に関する大事な事柄であっても聞き流してしまう可能性があります。

可能であれば事前に重要事項説明書の雛形に目を通しておくと理解が進み、質問もしやすくなるのでおすすめです。

西村
西村
マンションについて気になる点や質問等があれば、この時までに行いましょう。
マレッピ
マレッピ
後で聞いておけばよかったと後悔しないためにも、細かく疑問点を聞いておこうネ!

また、今は「IT重説」と呼ばれる、オンラインで画面をつないで重要事項説明を行うサービスもありますので、担当の不動産エージェントに確認してみましょう。

マンション売買契約に用意すべき書類と費用

マンション売買契約に用意すべき書類と費用契約時に用意すべき必要書類と費用は、下記の通りです。

契約時の必要書類
  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • 手付金(物件価格の5〜10%)
  • 手付金(物件価格の5〜10%)
  • 印紙代
  • 仲介手数料の半額(不動産会社によって異なる)

契約時の印鑑は一般的には、認印でも大丈夫ですが、不動産会社によって銀行印や実印を求められることがあります。

用意する印鑑の種類を担当者に確認しておきましょう。

また、この売買契約時に手付き金と仲介手数料の半額の支払いを行います。

これらは一連のマンション購入の流れの中で初めて発生する金銭の支払いで、支払い方法は全て現金で行われます。

西村
西村
資金については、株式や海外口座で保有されている方もいると思いますが、この時までに必ず現金を用意しておいてください。
マンション取引における不動産売買契約書とは?注意点・内容・確認ポイントを解説不動産売買契約書とは、売買の対象となる不動産を、契約書に記載されている金額で買主が買い受けることを規定している書面のことです。不動産売買契約書がどんなものか会話形式で分かり易く知ることができます。...

【STEP7】住宅ローンの本審査と契約

住宅ローンの本審査と契約
神谷
神谷
結構長いですね…まだやることがあるんでしょうか?
西村
西村
次は住宅ローンの「本審査」です。
マレッピ
マレッピ
あと少しだからがんばろウ!

住宅ローンの本審査のチェックポイント

住宅ローンの本審査のチェックポイント

売買契約を結んだら、住宅ローンの本審査に入ります。

本審査は銀行に申し込みますが、審査自体は保証協会によって行われます。

マレッピ
マレッピ
重要なチェックポイントは2つダヨ!
  1. ローンを返済できる健康状態であるか
  2. 物件にローンの担保として十分な価値があるか

住宅ローン本審査では、マンション売買契約書に書かれているローン特約の期限内にローン申し込みをします。

本承認を得ることができなければ、契約は手付解約になってしまいます。

西村
西村
そのため、この本審査手続はスピード重視で行う必要があります。

審査にかかる時間は金融機関によって差はありますが、大体2週間~1カ月程度です。

本審査に関しては、事前審査を行った以外の銀行に何度も申し込んでOKです。

マレッピ
マレッピ
ただし、ローン特約の対象になるのは売買契約書にかかれている銀行のみになるので注意ダヨ。

中古マンションを購入し、リフォームやリノベーションの費用を住宅ローンで借りようとしている場合は、詳細な見積もりと請負契約書が必要になり更に時間がかかります。

 

住宅ローン契約時に必要な書類

住宅ローン契約時に必要な書類
森本
森本
本審査には何を用意して入ればいいのかしら?
マレッピ
マレッピ
ローン契約時に用意すべき書類は以下の通りダヨ!
住宅ローン契約時に必要な書類

本人確認

  • 運転免許証やマイナンバーカード
  • 住民票
  • 印鑑証明書

収入確認

  • 源泉徴収票
  • 住民税決定通知書、または事業納税証明書

物件確認

  • パンフレット・販売図面などの写し
  • 土地・建物の登記事項証明書

実印を登録していないと印鑑証明書は発行されません

西村
西村
この日までに市役所で、必ず印鑑登録を行っておきましょう。

契約上、住民票と印鑑証明は複数枚求められることがありますので、余分に持っておいたほうが安心です。

また、銀行と契約するときに新しい住所の住民票と印鑑証明書が求められます

住宅ローンは、居住用の物件にのみ適用になる特別なローンです。

銀行は貸し出しを行った後では、居住用の物件かどうか判断ができないので事前に新しい物件の住所の住民票と印鑑証明の提出を求めてきます。

マレッピ
マレッピ
詳しくは別記事でも解説しているので、必ずチェックしてネ!
知らなきゃ審査に落ちる⁉住宅ローン審査の基準や期間、流れを解説!住宅ローンを利用するためには「事前審査」と「本審査」の2回の審査を通過することが必要です。住宅ローン審査について、事前審査、本審査のそれぞれの役割と、審査に落ちてしまう原因と対策について会話形式でわかりやすく解説します。...
住宅ローン「フラット35」の基本事項とは?審査落ちの原因・ポイントまで解説!「フラット35」は最長35年間にわたりローン金利が固定になる住宅ローンです。保証人や、繰上返済の手数料が不要などの特徴があります。一方、借入希望額に対して、問題ない返済負担率の年収があるにもかかわらず、下記のような状況下で、審査に落ちてしまう人も少なくありません。フラット35の審査に落ちないようにするために、ローンの特徴と審査落ちの原因と対策を会話形式で徹底解説します。...

金銭消費貸借契約の締結

住宅ローンの審査が通ったら、銀行と金銭消費貸借契約を結びます。

この契約は、基本的に物件の決済日時が確定している場合に行われて、借入れする金額や借入期間・金利などローンの条件と融資の実行日を決定します。

基本的には物件の決済日時までに間に合うように契約をしていかなければなりませんので、スケジュール管理は気をつけるようにしてください。

また、マンションを購入する際、買主は購入する住宅を担保にする抵当権を設定する必要があります。

西村
西村
この場合、「金銭消費貸借契約」と「抵当権設定契約」をまとめて、「金銭消費貸借抵当設定契約」として締結するのが一般的です。

住宅ローン契約を結ぶのは銀行なのですが、審査と債権回収を行うのが保証協会であるため、購入した物件を担保とした抵当権の設定はマストになります。

西村
西村
また、マンション購入時住宅ローン控除を受けられる制度もありますので、是非参考にしてみて下さい。
住宅ローン「フラット35」の基本事項とは?審査落ちの原因・ポイントまで解説!「フラット35」は最長35年間にわたりローン金利が固定になる住宅ローンです。保証人や、繰上返済の手数料が不要などの特徴があります。一方、借入希望額に対して、問題ない返済負担率の年収があるにもかかわらず、下記のような状況下で、審査に落ちてしまう人も少なくありません。フラット35の審査に落ちないようにするために、ローンの特徴と審査落ちの原因と対策を会話形式で徹底解説します。...
中古マンションの住宅ローン控除の適用要件とは?いちばんやさしく注意点も解説!マイホーム購入を検討する際に、住宅ローン控除(住宅ローン減税)は強い味方になってくれる制度です。住宅ローンを借り入れて住宅を購入した場合、その年の住宅ローンの年末残高の0.7%が一定期間、所得税等から差し引かれるという制度です。 ...

【STEP8】決済・物件引き渡し

決済・物件引き渡し

融資の実行が可能になれば、いよいよ決済と引き渡しです。

西村
西村
決済と引き渡しは、通常住宅ローンを組んだ融資先の金融機関で行われます。

この引き渡しには売主、買主、不動産会社、金融機関の担当者、司法書士などが出席します。

なので、基本的には銀行の窓口が営業している平日の時間帯に行われると考えてください。

森本
森本
お仕事をしているなら、有給か半休の取得が必要ね!

決済・引き渡し当日に行う手続き

決済・引き渡し当日に行う手続き

決済・引き渡し日には7種類の手続きが行われます。

【決済・引き渡し日に行われる手続き】

  • Step1
    登記手続きの委任
  • Step2
    融資の実行
  • Step3
    売買代金の支払い
  • Step4
    諸費用の支払い
  • Step5
    固定資産税・管理費・修繕積立金の精算
  • Step6
    管理規約・住宅設備の取扱説明書など関係書類の受け取り
  • Step7
    鍵の受け取り

 

マレッピ
マレッピ
手続きの中でも特に、「①登記手続きの委任」「④諸費用の支払い」に関しては注意ダヨ!

中古マンションの場合、登記が以前の管理人のままになっていることもあります。

自分で登記の変更もできますが、前管理人の書類が必要になることから、登記手続きの委任状を提出し、登記変更の手続きをお願いしたほうがスムーズに進みます。

また、中古マンションに関しては必ず仲介手数料の支払いが発生します。

中古マンションの場合は物件価格の8%程度が諸費用としてかかり、全て現金払いになります。

西村
西村
そのため、決済日までに必ず現金を用意しておいてください。
マレッピ
マレッピ
仲介手数料についてわからないことがあれば、この記事を読んでおくのがおすすめダヨ!
【早見表付き】不動産仲介手数料の値引き交渉や計算方法を解説!相場ってあるの?不動産仲介手数料についての知識が無い状態で不動産会社と契約を結ぶと後悔することになるかもしれません。この記事では、不動産仲介手数料の仕組みと注意点をわかりやすく解説します。...

決済・引き渡し時の必要書類

西村
西村
必要書類は以下のとおりです。
決済・引き渡し時の必要書類
  1. 印鑑
  2. 印鑑証明
  3. 本人確認書類
  4. 住民票
  5. 通帳
  6. 届け印
  7. ローンを組んだ金融機関のキャッシュカード
  8. 売買代金
  9. 仲介手数料・登記費用など
  10. 固定資産税・都市計画税・管理費・修繕積立金の精算金

最終的な仲介手数料は、基本的に当日までに振込を求められることもあります。

この日まで全ての手続きを終えている場合が多いですが、最後の書類を確認する意味でもひと通りの必要書類を持参しておきましょう。

西村
西村
引き渡しの具体的な手順やポイントはこちらの記事にまとまっています。
マンション売却時の決済・引き渡しの流れと注意点
マンション売却時の引き渡し・残金決済の流れと注意点マンション売却時の引き渡し・残金決済の流れと注意点について、会話形式でわかりやすく解説します。...

マンション購入には事前準備が一番大事

マンション購入には事前準備が一番大事

ここまでマンションの購入・契約の流れについてご紹介しました。

賃貸取引に比べて、マンションの購入はプロセスが非常に複雑ですが、本当に重要になってくるのは前半部分で説明した「事前準備」です。

住宅選びでは、事前準備の不足で10人中4人が後悔していると言われていますが、住宅選びに限らず、事前の準備が不足していると色々な後悔が後々発生してくることでしょう。

森本
森本
物件探しを始める前に、まずは購入までの流れや段取りを把握しないとね!
神谷
神谷
事前準備もしっかりしようと思いました!
マレッピ
マレッピ
手続きをスムーズに行うことはあくまで手段で、いちばん重要なのは自分が理想としてる物件を購入できるかどうかダヨ!
西村
西村
情報収集や市場調査に力を入れて、手続き等の事務作業は効率よく行いたいですね。
マンション購入で後悔しがちなこととは?実際の体験談と後悔の原因・対策を徹底解説マンション購入で後悔しているのはどんなこと?後悔しがちなポイントを5つに分けて紹介。実際の体験談を見ながら、購入に失敗しないコツを学んでいきましょう。...
マンションレビュー運営事務局
月間150万人が利用する国内最大級のマンションデータサイト「マンションレビュー」が運営。「実際の不動産取引に役立つ情報や知識」を初心者にも分かりやすくお届けします。

マンションレビューでは、マンション売買の際の悩みを解決するために、6つコンテンツを全て無料で提供しています。

コンテンツを見る方法は簡単です。 こちらのページの登録フォームから必要事項を記入していただくと、

モザイクが消えて全てのコンテンツを閲覧できるようになります!

物件の口コミや資産価値、適正相場を確認するために、まずは下記のバナーからあなたの気になる物件のデータベースを探してみましょう!

【売却をご検討中の方へ】

マンションレビューでは、高値売却に特化した不動産売却サービスをプロデュースしています。

「仲介手数料が安くて、売却に強い会社」が見つかり、手取りが最大化します。
まずは下記のバナーから詳細をご確認ください!

マンションレビュー運営事務局
月間150万人が利用する国内最大級のマンションデータサイト「マンションレビュー」が運営。「実際の不動産取引に役立つ情報や知識」を初心者にも分かりやすくお届けします。
関連記事

マンションレビュー無料会員登録

会員登録するとマンションデータを閲覧できます。

アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査方法:インターネット調査 調査期間:2022年1月12日~14日 調査概要:不動産相場・口コミサイト10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の20代~50代の男女1,005名
口コミ新規投稿確認

閲覧可能期間を延長される場合は、以下より新規の口コミをご投稿ください。

無料会員登録するとさらに詳しいコンテンツを閲覧できます