マンションレビューは、価格相場、価格履歴、マンションランキング、口コミが確認出来る不動産・住宅情報サイトです。

HOME > 地震の時に、役立つレシピ

地震の時に、役立つレシピ

いつも、マンションレビューをご覧頂き、ありがとうございます。

東北地方太平洋沖地震の当初の予想を上回る、被害の状況を目の当たりにし、マンションレビュー運営事務局として、少しでも役に立てることが出来ないかと考え、 弊社スタッフが、不動産仲介の現場にて得た「地震の時に、役立つ情報」をお伝えさせて頂くことといたしました。

また、被災者の復興にインターネット募金へのご協力を呼びかけさせて頂いておりますので、こちらのページも合わせてご確認ください。

【募金のご協力のお願い】東北地方太平洋沖地震インターネット募金


被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

耐震について

新耐震基準って何??

建築基準法の改正により、1981年 (昭和56年)6月1日に施工された新しい耐震基準のことを言います。この日以降に建築確認を受けた建物に対しては、新耐震基準が適用されています。強...

新耐震基準なら絶対安全??

構造計算に偽装があったり、施工ミスや手抜き工事があったりした場合には、新耐震基準の耐震性を満たしていない可能性があります。躯体部分への影響がないコンクリート表面部分のひ...

建築年月日が、1981年6月以降であれば新耐震基準で建てられているってこと??

1981年 (昭和56年)6月1日以降に建築確認を受けた建物が対象となり、竣工時期ではないので、1981年築のマンションであれば、旧耐震基準で建てられている可能性が高いです。マンショ...

新耐震基準の前の物件(旧耐震基準の物件)って倒壊するの??

建物により異なるので、一概には言えませんが、耐震性に問題がある可能性が高いとは言えます。阪神大震災の時に、倒壊、崩壊した建物を調査した結果、倒壊した建物の多くが、旧耐震...

地盤って関係ある?埋立地だけど大丈夫かな?

建物の損傷はなくても、地盤沈下、液状化現象が起こる可能性があります。住んでいる土地がもともと海や川を埋め立てた土地だったり、造成された土地で、盛土の上に建てられた場合は...

耐震構造、免震構造、制震構造、住宅性能表示制度って何?

3つとも、それぞれの特徴がありますが、総合的には、現時点では、免震構造が一番優れていると言えます。下記に3つの構造をまとめます。■耐震構造 耐震構造の特徴は柱、梁を太く...

賃貸マンションに住んでいますが、マンションの耐震性に不安があります。どこに相談したらよいでしょうか?

賃貸マンションに入居している場合は、まずは賃貸人等(家主又は管理会社)に相談してください。また、居住地の地方公共団体(特定行政庁)や各地の専門家団体(→国土交通省HP htt...

購入したマンションの耐震性が十分でなかった場合、販売会社にどのような責任を問えますか?

平成11年6月に公布された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」により、平成12年4月1日以降に締結された新築住宅の売買契約については、売主は、 買主に住宅を引き渡した時...

マンション住民が気をつけること

地震の時、エレベーターって止まっちゃうの??

大地震が起こった際は、エレベーターが非常停止します。もし、乗車中の場合は、最寄りの停止階で、速やかに降りて下さい。地震発生時には、エレベーターが非常停止します。エレベー...

停電、断水、ガスの供給停止が起こる前にはどうしたらよい??

携帯電話、パソコンの充電を、充分しておくのはもちろん、懐中電灯や電池の準備、お風呂場に水を貯めて、水も充分に確保しておきましょう。水洗トイレが使えなくなりますので、簡易...

家具転倒防止策って具体的にどうするの??

タンスや食器棚、本棚等は、固定金具等で壁としっかり固定し、重いものや割れやすいものは、なるべく、高いところに置かないようにします。固定しても、タンスの上にあるものや、本...

家具の転倒で、マンション特有なもので気をつけることってある??

バルコニーから、階下に物が落ちると、大きな事故につながりますので、植木等は背の高いものはバルコニーに置かないようにします。物を置く場合は、しっかりと固定しておきましょう...

避難する時ってどこから逃げるの??

部屋の廊下が、家具等が倒れて、通行できなくなった場合、バルコニーの隣室との境の板を蹴り破って、避難できます。バルコニーは、管理規約上、共用部分の扱いとなってます。非常時...

地震の時に、火災の発生しやすいところは??

キッチン、浴室等の水回り、コンセントが集まっているところに注意しましょう。マンションは、一戸建てに比べて、窓が少なく、水回りに湿気が溜まり易くなっています。特に、コンセ...

自分が住んでるマンションはどんな災害が想定されるかな??

購入時に不動産会社に、住んでからは近所の人に、過去にどんな災害があったかを確認しておきましょう。「近所の川が氾濫した」、「床上浸水した」、「崖崩れが起きた」、「建物が倒...

地震保険について

地震保険と火災保険の違いは??

火災が起こっても、地震が原因で発生した火災に対しては、火災保険の保障は適用されません。「火災保険に入っているから、地震で火事になっても大丈夫だ!」「うちのマンションが倒...

地震保険の支払った額って、所得控除出来るの??

課税対象となる所得から、最大で50,000円まで、控除出来ます。例えば、年収が1,200万円だったとし、5万円の地震保険を1年間で支払ったとします。その場合、1,200万円-5万円=1195万円から...

地震保険って、必ず支払われるの??

地震保険は、政府が再保険することになっており、保険金の支払いの確実を担保していますが、支払い総額の限度額も設けられてます。大地震が起こって、大きな損害が発生した場合は、...

地震保険って、単独で入れるの??

地震保険は、独立の保険ではなく、火災保険(住宅総合保険、店舗総合保険など)の契約に付帯する形(オプション)になっています。

地震保険って、どこまで保障してくれるの??

契約で加入している火災保険の保険金額の、30%~50%までとなり、この範囲内で、加入者が自由に設定します。また、建物の損害については5,000万円の上限があり、家財の損害については1...

地震の時に、役立つレシピ一覧 TOPへ戻る

地震の時に、役立つレシピ一覧

マンションレビューとは

マンションレビューは分譲マンション・賃貸マンション、アパートの口コミを書いたり、見たり、物件に対する質問をしたり、答えたりするマンション・アパートに特化したコミュニティサイトです。

また、物件の概要データ、画像、地図情報も閲覧でき、現在販売中、賃貸中の物件を探せるのはもちろん、物件所有者の方は、売却、賃貸の査定依頼も出来ます。

借りたい

マンガで学ぶ不動産取引